貴重なサンゴの産卵が見られました!|沖縄本島ダイビング、北谷、ダイビング、ファンダイビング、初心者、少人数

海たより

貴重なサンゴの産卵が見られました!

2015年6月9日
月は半月、潮は小潮、天気は雲も少ない夜で、夜に向かって潮は満ちてきてはいます。
普通、サンゴの産卵とはこの時期の満月の大潮付近で、雨にも左右されるとよく言われますが、実際は必ずしもそうでもないようです。どこかのエリアでサンゴの産卵はしていると船長は言っていました。

19:30 サンセットから出航!

今回は急遽行くことになったのでスタッフのみ、
みなさんに見せれなかったのがとっても残念でした!!

20:30 まずはサンゴの様子を調査!
よく見ると、奥の方でサンゴの『ポリプ』からピンクのカプセル『バンドル』が頭半分出しているのを発見!
今日は見れそうな予感ですね・・・
*『バンドル』とは
ピンク色の丸いカプセルで、この一つ一つは一つの卵ではありません。この一つの物体の 中には20個ほどの卵が入っている卵の入ったカプセルです。

22:00 サンゴの産卵を見にエントリーーー!
初めは、なかなか産卵しているサンゴが見つからずアセアセって探していましたが、
産卵しているサンゴ発見!


22:30 ピンクのカプセルが一面に!サンゴの大産卵シーンでした!
1~2mほどの浅瀬で流れがあってカプセルもユラユラしていましたが、あたり一面に広がるサンゴの産卵シーンはとっても感動的でした!

貴重な産卵と一緒に!

11:30 水面に広がる銀河のようなカプセル
カプセル達はゆっくりと水面に浮上して、そこで割れて中から卵がいっぱい出てきて受精していくようです。
サンゴの産卵シーン最高でしたね!
来年も見に行きたいですね!!
*******************
晴れ
透明度―良好
スタッフ―ふじやん・こうちゃん・あさみちゃん
*******************